[自治労全国一般評議会とは]
こんな労働組合です。
ひとりでも加入できます。
どんな業種の方でも加入できます。
専門家が一緒に解決をはかります。
各県ごとの単一組織だから交渉できます。
政策・制度問題にも積極的に取組んでいます。

驪ひとりでも加入できます。
職場に組合がなくても加入できます。正社員だけでなく、パート、派遣、嘱託、契約社員など、雇用形態に関係なく、誰でも加入できます。
一人で加入しても、みんなで協力して仲間作りをすすめることができます。
麗どんな業種の方でも加入できます。
全国一般の特徴は他の労働組合と違い、特定の産業・業種に限定せず、他業種にまたがって加入できます。
製造業だけでなく、運輸、卸・小売、自動車教習所、ゴルフ場、福祉・医療、ビルメンテナンス、その他サービス産業に働く人が加入しています。
黎専門家が一緒に解決をはかります
長引く不況のなかで、中小企業の倒産が増加し、法で決められた最低基準である労働基準法さえ守ろうとしない経営者が増えています。賃金のカットや解雇されるなど、労働条件の改悪が横行しています。このような問題に相談者と一緒になって経験をつんだ全国一般が解決にあたっています。
 また、相談を受けた場合、相談内容が外部に漏れることはありません。安心して相談してください。
力各県ごとの単一組織だから交渉できます
自治労全国一般評議会傘下の各地方本部は、一つの労働組合として企業の枠を越えた単一組織です。一つの職場は小さくとも、その結集体としての労働組合は、単一組織として交渉にあたりますので、対等な労使関係のもとで解決にあたることができます。
麗政策・制度問題にも積極的に取組んでいます
これまで労働基準法や労働者派遣法など法律の改正にあたって、中小企業や組合のない職場で働く労働者の実態を踏まえて、政府や国会に改善を求めて活動しています。さらに産業政策や倒産問題などについても、政党や連合と協力して、解決にあたっています。

戻る